2009年09月06日

ロビー通信vol.6 9月6日版

お世話になります。岸井です。不定期発行の『墨東まち見世ロビー』通信。
6日目です。
昨日は一部の方にご心配かけました。お陰様で無事回復しました。今後ともよろしくお願いします。


####

1 プロジェクターが手に入ったので

上映会したいと思います。個人的には野田秀樹ナイトと太田省吾ナイトと魔笛ナイトと中村シカンナイトはするぞー(好きなものにナイトつけてるだけですが)
映像イベントの企画持ち込み歓迎します。誰も来なさそうなのがいいな。娘の運動会映像ナイトとか。

####

2 企画概要+宣伝と記録やりたい人募集中

9月1日より12月まで墨田区にある「キラキラ橘商店街」に『墨東まち見世ロビー』と名乗り店を構えています。
このスペースは、NPO法人向島学会と東京文化発信プロジェクトがお贈りするアートイベント「墨東まち見世2009」のロビーと位置付けています。最近流行りのまちづくりアートイベントにおいて、重要視されつつも弱い部分となりがちな、地域住民や来場者とコミュニケーションをとれる場の理想を目指します。例えば、地域の人がア
ートについて説明できるようになったり、アーティストが地域との交流が有用であるという体験ができたり、作品が普通に日常に寝ざす状況がイメージできたりします。最終的に「大人の部室」となることを目指し、住み込みで地味に場を作り続けています。
生きている商店街にあります。地元生まれ地元育ちの70代の方々で毎夕にぎわいます。よかったら一緒に遊びましょう。

9月1日(火)ー12月8日(水)12時ー18時(月ー土をおすすめします)営業ですが、来場者全員と、気分よいコミュニケーションを目指しているため、私一人では限界があります。昨日は地元の子供のお祭り夜市で、ロビーの壁を落書き用に解放していました。壁一面の落書きは、12日まで、ほおっておきますので見に来てくださいね。大人の
来場者は38名強でした。夜のデッサン教室も好評なので続けます。
記録の写真をとって下さる方や対外的な文章などまとめるのを手伝ってくださる方、一日だけでもかまいません。お手伝いいただければと思います。

墨東まち見世2009 www.machimise.net
NPO法人向島学会 http://www.mukojima.org/
東京アートポイント計画 http://www.bh-project.jp/artpoint/
東京の条件workシリーズ http://tokyoconditionwork.seesaa.net/

####

3 今月のロビーの予定、今のところは以下です

9月7日(月)21日(月・祝)10月5日(月)19日(月)14時ー 19時ー
9月12日(土)26日(土)10月17日(土)17日(土)31日(土)14時ー
『サポーター説明会』
墨東まち見世では、それぞれのアーティストごとにサポーターを募集しています。あなたが興味を持った企画のアーティストと一緒にまちに出て、いつも暮らしている地域の違った楽しみ方を発見してみませんか?
また、墨東まち見世の運営スタッフも同時募集しています。詳しくはサポーター説明会でご説明いたしますので、お気軽にご参加ください!


9月7日 8日 9日 16日 18日
『私設アートカウンシル』12時ー18時
(できるだけ予約 kicdicek@di.pdx.ne.jp まで)
by岸井大輔
投げ銭歓迎

噂に寄ると西欧には『アートカウンシル』なるものがあるそうな。それは図書館のようにどの街にもあって芸術で困ったことがあるとなんでも相談に乗ってくれるらしい。アートカウンシルという名前に憧れた岸井が勝手に妄想した芸術相談所をやってます。なんでも相談してください。


9月14日(月)ー9月16日(水)
『ミセビラキ(舞踊)』
14時、16時、18時 
by木室陽一(舞踊家/「4」茶遊び公認アーティスト)各回20分
投げ銭歓迎
9月頭に公演し好評を得たまち見せダンスの再演です
9月17日(木)
『アーティスト・インの条件』
14時ー18時(出入り自由)
臼井隆志(アーティスト・イン・児童館ディレク
ター)×岸井大輔(劇作家/playworks主宰)
定員10名1000円要予約
予約フォーム https://fs222.formasp.jp/w799/form2/

東京都と東京文化発信プロジェクト室がついに乗り出したソフト型の文化事業「東京アートポイント計画」。開幕に寄せ、アートポイント最小を競う2つの拠点、「墨東まち見世ロビー」の岸井と「アーティスト・イン・児童館」の臼井が、勝手に東京アートの未来を占うトークイベントです。
9月18日(金)ー19日(土)
墨東まち見世グループ展(笑)12時ー18時
詳細お待ちください。


9月23日(水) 10月1日(木) 11月9日(月)
『まとまらない話』
福留麻里と大崎清夏(ダンサーと詩人)
15時〜18時 
(3時間の作品です。)
1000円
各回定員10名/要予約。
ご予約・お問合せ minnanouta11@gmail.com


9月27日(日)
『幻聴妄想かるた大会』
13時ー17時(14時と16時からかるた取りします)
世田谷にある作業所が作った、本当の妄想や幻聴を読み札にしたかるたを使って遊びます。
(かるたは一組3000円でロビーにて販売します)



では、あと95日

よろしくお願いします



@墨東まち見世ロビー(墨田区京島3ー21ー9ー1F お問い合わせ先 07055723640 kicdicek@di.pdx.ne.jp)への道!

以下東武曳舟駅からの道順です
改札を出たら左。
突き当たりの大通りを左。
ロイヤルホストを右に曲がり直進。
京成の踏切を越え、左手にヨーカドーが見えれば正解。
東京で一番古いと言われるスクランブル交差点を越えてさらに10分直進。
黄色い「キラキラ橘」の看板がある商店街を左に入る。
右手に交番が見えたら、斜め前、果物屋の前、焼き鳥とテンプラ屋の間

お茶とご飯は準備してありますのでキラキラでお惣菜などを買ってきてくださいますと嬉しいです。物ブツ交換しましょう。来ていただけたらオススメの店も教えます。
posted by ワークシリーズ at 19:26| Comment(0) | ロビー通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。